ボカロの歌を上手く歌う方法(ボカロ有名曲10選)

ミク、鏡音リンなどボーカロイド(VOCALOID:以下ボカロ)が世の中に登場して10年以上が経ちました。

初音ミク最古の曲「星のかけら」は様々なバージョンが動画投稿サイトに投稿されて以降、いわゆるボカロ曲は中高生からバンド、社会人まで幅広い年代層に受け入れられています。


カラオケの定番曲、トップ10にもランクインしているので歌った事がある人も多いでしょう。


今回は、そんなボカロの人気曲をご紹介しながらボカロ曲を上手く歌うコツや曲の特徴を説明しようと思います。


今からクリスマスパーティーや忘年会に備えてはいかがでしょう。


目次


1、ボカロというもの

2、ボカロ有名曲と歌い方

3、まとめ


◆ボカロというもの


2007年発売の「VOCALOID2」で登場した初音ミク以降、ボカロは動画投稿サイトで人気を呼び、今や機械の声で作成された曲を生身の人間が歌うという逆転現象にまで発展しました。


ボカロには、「P」と呼ばれるプロデューサーの存在が欠かせません。

「黒うさP」、「96猫」など有名なPの名前は聞いた事があると思います。


「P」はボカロの楽曲を製作し、「絵師」と呼ぶ人たちがアニメや動画を作成します。

いわば、「P」と「絵師」のコラボにより生み出されたボカロ曲がいまやカラオケのトップチャートを賑わせているのです。


ボカロの元は「録音した人の声を機械的に再合成した」ものです。

生身の人の歌い方、話し方に似せるため10ものパラメータを駆使して、ビブラート、ダイナミクス、演歌のこぶしや声の明るさ(声質)を調整します。


この調整を「P」たちは「調教」と称して、この調教によりボカロの声を特徴的なものにしているのです。


◆ボカロ有名曲と歌い方


1. 「千本桜 / 初音ミク」


本家・初音ミクのみならず、様々なボカロバージョンがあり、ボカロ曲と言えば「千本桜」という印象さえあります。

演歌歌手の小林幸子さんもカバーしており、メロディーの持つニッポン的イメージが特徴です。


歌詞が普通のラブソングで使われるような言葉ではなく、「断頭台」、「ICBM」といった物騒な単語が並ぶのもボカロ曲の特徴かもしれません。

言葉の意味に惑わされず、曲のスピード感とニッポン的なメロディーを感じながら歌ってみましょう。


2. ロキ/鏡音リン・みきとP  (ROKI/Rin Kagamine・mikitoP)


ワイルドなギターがバンドの迫力を感じさせます。メインの女性ボーカルとコーラスパート(男性2人)で歌えばカラオケでも盛り上がり必至です。


ハスキーボイスでガナるように歌えば、バンドっぽいワイルド感が出ます。


3. シャルル/flower


「千本桜」がボカロを前面に出した曲なら、この「シャルル」はギター2本の絡みや歌詞の点からバンドサウンドを意識した曲でしょう。


そのため、椎名林檎のように少しエキセントリックな歌い方が似合います。


4.ドーナツホール」 / HACHI


「HACHI(ハチ)」というPと「米津玄師」は同一人物なのはご存知の通りです。

ボカロ曲だけでなく、今やアニメ、テレビドラマ主題歌まで手掛けるクリエイターです。

この曲ではボーカロイド・GUMIを使って楽曲を作っています。意味深な歌詞が特徴で、具体的なイメージではなく、言葉から受ける普遍性のあるメッセージを届けるように歌ってみましょう。


言葉を届けるのもボーカリストに求められる力です。


5.六兆年と一夜物語


ボカロ曲の特徴である、アップテンポと詰め込まれた歌詞の多さがカラオケで歌う時のネックになります。


たくさんの言葉をメロディー、リズムにのせて歌う事でラップのトレーニングに繋がります。カラオケではテンポを落さず原曲のままチャレンジしましょう。


6.吉原ラメント(重音テト)


エイプリルフールのジョークから生まれたボカロキャラクター、「重音テト」。


しかし、その楽曲は大人テイストに仕上がっています。セリフ部分も含め大人の女性を意識しないと聴かせる歌になりません。練習あるのみです。


7.砂の惑星 feat.初音ミク


これも「HACHI(ハチ)」こと米津玄師による楽曲です。


ミクが機械的に歌詞を発しています。実際に歌う際にも、機械的に歌っても面白いと思います。


機械と人間のギャップが新しさを呼ぶでしょう。


8.ハッピーシンセサイザ  / 巡音ルカ 


Perfurmを彷彿とさせるテクノポップチューンです。振り付きで歌えば場が盛り上がります。

カラオケに限らず、歌を聴かせる、ダンスを取り入れるなどして歌を見せる工夫を心がけましょう。


9.セツナトリップ


ボカロ曲らしく、韻を踏んだ歌詞がハイスピードで繰り広げられます。ギターサウンドも特徴ですから、バンドで演奏する人たちもいるのはないでしょうか。


疾走感を失わないように前のめりで歌って下さい。また、ボカロ曲はブレスのタイミングが難しいので、聴き込むのと同じくらい歌い込んで、自分のブレスタイミングを計って下さい。


10.ロストワンの号哭


ギターのリフが耳に残ります。ロックな音創りとボカロならではの音域の広さが難易度を上げています。


高音と低音の使い分けをマスターしましょう。


◆まとめ


ボーカロイドの有名曲を10曲ご紹介しました。


ひとつのカルチャーを確立したボカロ曲と映像のコラボレーションは、ボカロ曲を人が歌う、既存曲をボカロに歌わせるなどますます盛り上がりそうです。


ボイストレーニングするなら地域NO1のボーカル教室へ!


スクールのこと、コースのこと、歌のこと、お気軽にお問い合わせください!

電話でのお問い合わせは

0120-80-3702

メールフォームによるお問い合わせはこちら

人気記事ランキング

企業情報

タグ

アーカイブ