子供にぴったりのリトミック教室の選び方

最近よく耳にするようになったリトミック、子供の習い事として興味を持つ人が多いのではないでしょうか。


スイスの音楽教育家、エミール・ジャック=ダルクルーズが開発したメソッドであり、体で音楽を楽しむことで心と体のバランスが整うと言われています。


子供の成長に良い影響を与えるリトミックですが、教室がたくさんありすぎてどの教室に通うか決められないとお悩みではありませんか?


今回はリトミック教室を選ぶときのポイントをご紹介させて頂きます。


目次


1、リトミックで得られる効果は?

2、リトミック教室にはどんな種類がある?

3、子供の年齢に合ったレッスン内容か確認する

4、音楽は生演奏か?教室の雰囲気をチェック

5、費用を確認して体験レッスンへ

6、まとめ


・リトミックで得られる効果は?


発達に良いと言われるリトミックは、心にも体にも素晴らしい効果を発揮します。


例えば、リトミック教室で同じくらいの幼児と関わることにより社交性が身につきます。


また、音楽を体で表現することにより発想力や行動力、集中力を鍛えることができます。


そして、音楽に合わせて体を動かすため運動神経が良くなると言われています。


上記のように身体ともに嬉しい効果のあるリトミックは、0歳の赤ちゃんからでも始めることができるため魅力的です。


クラスは0歳児コース、1歳児コースなど年齢ごとにわかれているのが一般的であり、子供の年齢に合わせてレッスンを受けることが可能です。


親子リトミックならママもレッスンに参加できるため、ママのストレス解消にも繋がります。


楽器だけでなくペットボトルや新聞紙などを使って音楽を楽しんだり、家でも取り組めるようなレッスン内容が用意されています。


・リトミック教室にはどんな種類がある?


リトミック教室は団体が開いているところもあれば公共施設で行われるものもあり様々です。


自分に合った教室を選ぶためにも参考にしてください。


「リトミック専門団体」は、リトミックを専門として活動している団体です。


リトミック専門団体による教室に参加すれば、本格的にリトミックを習うことができます。


「講師派遣型」のレッスンなら、家でリトミックを習うことができるため外出の手間が省けます。


「幼児教育」では英語教育や器械体操など、複数のレッスンが用意されています。


レッスン内容にリトミックが組み込まれていることが多いのですが、あくまでリトミックはレッスンの一部です。


「音楽教室」でリトミックのコースを受講すると、子供の成長に合わせてピアノやギターなどのレッスンにチェンジすることが可能です。


「自治体」が公民館などを利用してリトミック講師を招き、教室を開催していることがあります。


短期間のものが多くリーズナブルです。


・子供の年齢に合ったレッスン内容か確認する


リトミック教室はたいてい年齢ごとにクラスがわかれているため、0歳の赤ちゃんと歩き回って活発な2歳の幼児が同じクラスになることはありません。


ですが、同じ年齢だとしても早生まれの子だと、他の子と一歳近くの差がある場合もあります。


一年近く離れているとできることが異なるのは当たり前のことなので気にすることはありませんが、時にはまだうちの子にはレッスン内容が難しいのでは? と感じることもあるでしょう。


子供が楽しんでいるかが大切なので、お子さんの様子を確認しましょう。


また、子供の成長に合わせてクラスを変更してくれる教室もあれば年齢別でしか対応していないという教室もありますので、気になる方は教室を決める前に確認しておくといいでしょう。


・音楽は生演奏か?教室の雰囲気をチェック


教室の音楽は生演奏か、CDによるものかを確認しておきましょう。


子供が楽器に触れられる機会がある教室やピアノなどを生で演奏してくれる教室だと、よりリトミックの効果を感じることができます。


CDとは違って、子供のその時の反応や様子に合わせながら演奏してくれます。


また、教室の雰囲気はとても大切です。


講師の人柄やレッスン中の雰囲気が自分や子供に合っているとレッスンが楽しくなるものです。


回数を重ねるうちに講師と合わないと感じた時に、他の先生に変更できるかどうかもチェックしておきましょう。


また、リトミックは親子で参加するレッスンが多いため、通っているママたちと気が合いそうかどうかも大切なポイントです。


レッスンで顔を合わせるうちにママ友になれるかもしれません。


・費用を確認して体験レッスンへ


上記のポイントを押さえていくつか興味のある教室を見つけたら、それぞれの費用を確認していきましょう。


レッスンの月謝だけでなく入会金や施設を利用する費用がかかる教室もあります。


進級した時の月謝についても確認しておくと安心です。


また、子供はどうしても風邪を引いたり体調を崩しやすいですし急な予定が入ることもあるでしょう。


そんな時に他の日に振り替えてもらうことができるかもチェックしておくといいですね。


費用の確認ができたら早速体験レッスンを受けてみましょう。


この時一つだけの教室に絞らずいくつかの教室の体験に行くことで、より自分に合った教室を見つけやすくなります。


体験レッスンの時には自分の中のこだわりポイントを明確にしておくと判断しやすいためおすすめです。


・まとめ


以上がリトミック教室を選ぶ時のポイントです。


子供が楽しみながらレッスンに参加できることがなにより大切ですので、教室の雰囲気を確認しながらぴったりなリトミック教室を見つけてくださいね。

    

リトミック教室もあるボーカルスクールはこちら!


スクールのこと、コースのこと、歌のこと、お気軽にお問い合わせください!

電話でのお問い合わせは

0120-80-3702

メールフォームによるお問い合わせはこちら

人気記事ランキング

企業情報

タグ

アーカイブ