catch-img

川越から新座・志木、朝霞・板橋・練馬でピアノ・ギター弾き語りならビートボーカルスクールへ

川越から新座・志木、朝霞・板橋・練馬でピアノ・ギター弾き語りを習得したいという方はアクセスが抜群でプロ講師による自分に合ったレッスンがお選びいただけるビートボーカルスクールへお越しください。


ピアノ・ギターを使うことによって今までとは違ったアプローチで歌や音楽を楽しむことが出来るのが弾き語りコースがあります。


「こんな方におすすめ!」


・普段は歌だけどピアノやギターも始めてみたい!


・人前で弾き語りライブをしてみたい!


・カラオケも好きだけど生演奏で歌いたい!


・ピアノ・ギターを弾けるけど歌いながら弾いてみたい!


・  オリジナルソングを作って歌ってみたい!


目次


1、ピアノ・ギター弾き語りの魅力

2、リズム感を鍛えられる

3、作曲ができるようになる

4、まとめ


ギター弾き語りの魅力


【音感向上】


楽器を使用することでチューニングされた正確な音階が明確に聞こえることで普段曖昧になってしまうメロディなどを正しく把握することが出来ます。


練習を続けることで歌唱力も向上するので一石二鳥です。


自分で弾けるようになれば、好きなセクションから演奏できるのでわざわざカラオケに行かなくともAメロのみ練習したり、サビの頭だけ練習したりと効率よく歌の練習ができるようになります。


また、音感がついてくることによって自分の演奏しているコード(和音)、スケール内の音が感覚的にわかるようになってきます。


ハモリを作ってみたり、フェイクを入れてみたりするとさらにオリジナリティ溢れる

演奏・歌唱ができるようになるでしょう。


リズム感を鍛えられる


ギター弾き語りの場合、自分のストロークがテンポやリズムを左右します。


はじめは歌につられてストロークがうまくいかなかったり、テンポがずれてしまったりするものですが、メトロノームを使って練習を続けると歌・ギターともに安定してきます。


複雑なストロークやリズムを取り入れることで今まで歌のみでは感じ取れなかったリズムやグルーヴがとらえられるようになるのでリズム感も向上します。


逆に言えば、楽曲演奏中に好きにテンポチェンジが可能になるので表現の幅も広がることでしょう。


こちらも弾き語りの持つ特有の魅力でもあります。


楽曲のグルーヴやテンポをアレンジして演奏することで、自分流の歌い方や演奏パフォーマンスを作り上げることもできるようになるでしょう。


作曲ができるようになる


楽器を演奏・練習することで少なからず音楽理論を取り入れることになります。


歌を始めたての方で「自分の曲が欲しい!」と思われる方は多いのではないのでしょうか?


そんな憧れのオリジナルソングを手に入れる第一歩です。


覚えたコードを並べるだけでも楽曲を作れるようになりますし、練習を続けていくうちに鼻歌にコードを付けれるようにもなります。


コード理論・作曲理論を身につければさらに質の高い楽曲制作を行うことが出来るようになるでしょう。


自ら楽曲を創造し、演奏し、歌う


作曲はとても奥深く音楽がより一層楽しくなり、練習の継続にもつながります。


ぜひ弾き語りコースでオリジナルソングを作ったり、好きな楽曲をアレンジしてライブをしてみたりして、楽しんでみてはいかがでしょうか?


まとめ


いかがでしたでしょうか?


普段とは違った世界が見えてくるピアノ・ギター弾き語りコース。


上記の魅力以外にも弾き語りをすることで様々な能力の向上や音楽の楽しみ方が増えてくることでしょう。


カラオケで歌うことにマンネリ化してしまった方、もっとライブを楽しみたい方、様々な方が弾き語りを始めることによって結果的に自分の歌のスキルアップにもつながります。


またバンドやユニットを組んでいる方は楽器に触れることによって、楽器陣の気持ちがわかるようになるので、グループ内での意思疎通も円滑になります。


これはよく耳にする言葉で「他パートを知ることで自らのパート能力が向上する」というものがあります。


今回紹介した一部でもこの言葉の意味は納得ですね!


ぜひあなたも弾き語りの世界へ足を踏み入れてみてはいかがでしょうか?


ピアノ・ギター弾き語りをお考えの方は、川越から新座・志木、朝霞・板橋・練馬からアクセスが抜群なビートボーカルスクールへお越しください。


そんなビートボーカルスクールはこちら!


スクールのこと、コースのこと、歌のこと、お気軽にお問い合わせください!

電話でのお問い合わせは

0120-80-3702

メールフォームによるお問い合わせはこちら

人気記事ランキング

企業情報

タグ

アーカイブ