なぜミュージカルに惹かれるの?人を惹きつけるミュージカルの魅力とは?

ミュージカルと聞くと「恥ずかしくて苦手」という方が多いようです。


しかし、そんなミュージカルなのに、いざ鑑賞すると「不思議と惹かれていた」という方も少なくありません。


確かにディズニー映画「アナと雪の女王」「リトルマーメイド」、大評判になった「ラ・ラ・ランド」「グレイテスト・ショーマン」など、どれもが多くの方から人気を集めています。


では、なぜここまでミュージカルに惹かれるのでしょう?


今回はミュージカルに惹かれる理由を考えながら、ミュージカルの魅力をお伝えしていきます。


目次


1、そもそもミュージカルとはどんなもの?

2、聴覚と心を刺激する歌、音楽

3、視覚と心を刺激する演技、ダンス

4、まとめ


◆ そもそもミュージカルとはどんなもの?


ミュージカルは、一口で言い表すことが難しいほど、感情を揺さぶられる素晴らしいものです。


簡単にお伝えするのであれば、ストーリーがあり、その中に歌や音楽、ダンス、演技などの表現要素が取り入れられ、それらが一体化されている演劇形式の芸術作品。


これがミュージカルと言えます。


そんなミュージカルのルーツは、イタリアで貴族が楽しむ芸術として広がったオペラです。


そのオペラは庶民にも楽しめるようなコミカルな要素が取り入れられて、オペレッタへと発展します。


その後オペレッタはアメリカに伝わり、ダンスを取り入れたアメリカ音楽と合わさってミュージカルが誕生しました。


ミュージカルを鑑賞するためには、「生の舞台を鑑賞する」「テレビやDVD、スクリーンで鑑賞する」方法があります。


少しでも多くの作品に触れて感動の渦に身を任せてみると良いでしょう。


◆聴覚と心を刺激する歌、音楽


ミュージカルはすでにお伝えしたように、オペラがルーツです。


とはいえ、ミュージカルの中に流れる歌や音楽は、オペラと比べると馴染みやすいと思いませんか。


例えば「アナと雪の女王」や「ライオンキング」。


これらのワクワクするストーリーと、そこに乗って流れる音楽や歌を思い浮かべてください。


いっしょに「ありのままの~♪」と歌を口ずさんだ事があるのではないでしょうか。


鑑賞しているときには「心配ないさ~♪」と歌いたくなったのではないでしょうか。


そう、歌や音楽が流れると、音楽を肌で感じ、一緒に歌わずにいられなくなる…。


これがミュージカルに惹かれる理由の一つです。


つまり、ミュージカルのストーリーと一緒に、流れる歌や音楽により、聴覚と心を刺激されて感動する。


これがミュージカルの魅力なのです。


◆視覚と心を刺激する演技、ダンス


ミュージカルにはストーリーの表現要素として、視覚と心を刺激する演技やダンスもあります。


そのためミュージカル俳優や女優の演技やダンスに引き込まれ、感動へと導かれた経験がある方は多いと思います。


例えば「ラ・ラ・ランド」や「王様と私」。


素敵なララポーズを真似した方は多いのではないでしょうか。


魅惑的なダンスに、思わず体が動いたのではないでしょうか。


このようにミュージカルは、演技に魅入り、思わずダンスをしてしまうような現象を起こしす。


これも私たちがミュージカルに惹かれる理由の一つです。


つまり、ミュージカルの中で繰り出される様々なダンスのパワー、そしてストーリーを表現するために行われる演技。


これらにより視覚と心を刺激されて感動します、これもまたミュージカルの魅力なのだと思われます。


◆まとめ    


私たちは、自分が持っている感情が外部からの刺激に共鳴すれば、それが感動へとつながります。


ミュージカルに惹かれるのは、その状態が作られているためです。


人を惹きつけて、夢中にさせるミュージカル。


そんなミュージカルを鑑賞することは素敵なことです。


見るだけでなく、自分で始めてみることも面白いですので、ぜひ挑戦してみてください。


ミュージカルコースが人気のボーカルスクールはこちら!


スクールのこと、コースのこと、歌のこと、お気軽にお問い合わせください!

電話でのお問い合わせは

0120-80-3702

メールフォームによるお問い合わせはこちら

人気記事ランキング

企業情報

タグ

アーカイブ