アンチエイジングも?ミュージカルを学ぶことで期待できるメリットと効果

ミュージカルに触れると、その魅力に惹きつけられ、いつの間にか自分も学びたくなったという方が多いようですが、そんな方にお尋ねします。


ミュージカルを学び始めて以来、顔や体に素敵な変化があることをお気づきでしょうか。


実はミュージカルを学ぶことには、歌が上手になる、演技ができるようになる、ダンスが踊れるようになる、ということのほか、意外な効果が期待できます。


今回は、ミュージカルを学ぶことで期待できるメリットと効果をお伝えしていきます。


目次


1. ミュージカルを学ぶことは表情筋トレーニングにもなる

2. ミュージカルを学ぶことは美容・ダイエット効果が期待できる

3. ミュージカルを学ぶことは健康効果が期待できる

4. まとめ


◆ミュージカルを学ぶことは表情筋トレーニングにもなる


ミュージカルを学ぶと、無意識に表情筋を使ったり、意識的に使ったりしています。


これが、表情筋トレーニングにもなります。


例えば演技することを思い浮かべてください。


演技は体の動きも大切ですが、顔の表情で人の感情を表すことも重要です。


そうすることで、ミュージカルを見ている人に作品のストーリー、登場人物の心の移り変わりを伝えやすくなるからです。


とはいえ、役になり切っていれば自然と顔の表情が変わりますが…。


また、歌うことを思い浮かべてみてください。


歌には腹式呼吸の方法を学ぶ必要があります。


そのほかに、口の筋肉や舌の動きを素早く動かしたり、大きく動かしたりすることが求められます。


そうすることで、歌詞やしゃべりが他の人に伝わりやすくなりますし、息を吸う、息を吐くといったことを十分に行うことができるからです。


これらによりミュージカルでは、自然に表情筋トレーニングが行われているのです。


◆ミュージカルを学ぶことは美容・ダイエット効果が期待できる


ミュージカルでは歌、演技、ダンスをすることで、様々な美容効果やダイエット効果が期待できます。


【ミュージカルを学ぶことで期待できる美容効果】


・美しい姿勢をキープ

歌で腹筋や背筋を十分に使うため、体の軸が鍛えられて、正しい姿勢がキープできる効果が期待できます。


・小顔

歌や演技で顔の筋肉を使いますので、スッキリとした小顔効果が期待できます。


・代謝の促進

ダンスでは、体中の筋肉や関節、部位を使いますので血流が促され、代謝アップ効果が期待できます。


・美肌・美髪

ダンスにより、代謝アップが期待できれば皮膚のターンオーバーが促され、美肌・美髪効果が期待できます。


・体の引き締め

ダンスをすることで、体を大きく激しく動かしますのでシェイプアップ効果・ダイエット効果が期待できます。


・若々しさ

ストーリーによっては恋愛の疑似体験をすることもありますので、自然と脳の働きが活発になり、アンチエイジング効果が期待できます。


◆ミュージカルを学ぶことは健康効果が期待できる


ミュージカルは、歌、演技、ダンスにより、様々な健康効果も期待できます。


【ミュージカルを学ぶことで期待できる健康効果】


・悪い姿勢の改善

前屈みの悪い姿勢であれば、内臓の圧迫、骨の歪み、首や肩の凝りなどの症状を引き起こす可能性があります。


しかし、すでにお伝えした美しい姿勢のキープは、悪い姿勢の改善にもつながりますので、これらの症状の緩和や解消効果が期待できます。


・ストレスの緩和

腹式呼吸により行われる深い呼吸は、人がリラックス状態のときに優位になる副交感神経の働きの活性化へと導きます。


そのためストレス軽減効果が期待できます。


・便秘症状の改善

腹式呼吸のときには横隔膜を動かして胃腸に刺激を与えます。


そのため胃腸の動きは活性化され、便秘の改善・解消効果が期待できます。


・脳への刺激

歌詞やセリフを覚えることや実際に歌や演技をすることで、脳に刺激が与えられます。


そのため記憶力アップ効果が期待できます。


◆まとめ


ミュージカルを学ぶことには、毎日を今以上にいきいきと楽しく過ごすことができるメリットがあり、その中で期待できる効果は様々なものがあります。


そのためミュージカルを学ぶと、より素敵な自分になれる可能性が高いのです。


今後さらに素晴らしい日々を過ごすためにも、ぜひ挑戦してみてください。


ミュージカルを学べるボーカル教室はこちら!


スクールのこと、コースのこと、歌のこと、お気軽にお問い合わせください!

電話でのお問い合わせは

0120-80-3702

メールフォームによるお問い合わせはこちら

人気記事ランキング

企業情報

タグ

アーカイブ