カラオケ好き必見!カラオケでおすすめの練習曲10選【女性編】

目次


1、Everything/MISIA

2、愛を伝えたいだとか/あいみょん

3、Story/AI

4、創聖のアクエリオン/AKINO

5、紅蓮歌/LiSA

6、カブトムシ/aiko

7、やさしいキスをして/DREAMS COME TRUE

8、愛を込めて花束を/Superfly

9、たとえどんなに/西野カナ

10、三日月/絢香


【Everything/MISIA】



圧倒的歌唱力とさながら外国人のようなグルーヴを持ったMISIAさんのナンバー


声量のコントロール、きれいな歌いまわし、フェイクなど練習曲としてとてもおすすめです。


豪華なバックサウンドに負けない声量と歌いまわしは他の楽曲でも必ず役に立つ技術です。


ゴスペル的要素も一部有りおすすめできる一曲です。



【愛を伝えたいだとか/あいみょん】



女性曲の中でもロックな一面をもつあいみょんさんのナンバー


ピッチが少し取りづらいのとサビの躍動感を出す練習にとてもおすすめの楽曲です。


バックサウンドのキメと歌のキメをしっかり合わせる練習にもなります。


少しだらっとした歌いまわしも良い抑揚表現に使えるでしょう。



【Story/AI】



ハスキーな声質で人気のAIさん


こちらはカラオケでかなり多く歌われているナンバー


全体的な抑揚感の練習やバラードのゆったりした歌い方


ビブラートなども使いやすく、様々なテクニックを試せる楽曲です。


ぜひ自分の持っているスキルで自由に歌い上げてみてはいかがでしょうか?



【創聖のアクエリオン/AKINO】




きれいかつパワフルな歌声のAKINOさんが歌うTVアニメ「創聖のアクエリオン」の主題歌


高音が続き弾むようなリズムに乗せて歌うサビの部分はとても練習になります。


アップテンポな曲が苦手な方などにおすすめです。



【紅蓮歌/LiSA】



アニメソングで有名なLiSAさんの歌うナンバー


クリーンな高音やエッジのある歌が特徴のLiSAさんの歌はとても魅力的です。


こちらは地声強化、サビのきれいな裏声への切り替えなどがとても練習になります。


またテンポも速めなのでアップテンポな曲の練習にもおすすめです。



【カブトムシ/aiko】



特有の世界観を持つaikoさんのカブトムシ


作曲面においてaikoさん特有のメロディを持つ楽曲です。


他アーティストではあまり聞きなれないメロディをとらえるのはとても良い練習になります。


たまに見えるメロディのフラット感も再現するのはなかなか難しいのでよく声を聴いて練習をすると良いでしょう。



【やさしいキスをして/DREAMS COME TRUE】



歌唱力と太い声で有名なDREAMS COME TRUEのナンバー


同じ構成が繰り返される楽曲でそれぞれに表情を出すのが難しい楽曲です。


抑揚の練習にとても良いので本人の歌を聴きながらアレンジして歌うと良いでしょう。



【愛を込めて花束を/Superfly】



パワフルな歌声とルーツにあるロックなサウンドが特徴的なSuperflyさんのナンバー


パワフルな地声や深みのある歌は太い声を作るとても良い練習になります。


少し荒々しい表現を出す練習にもおすすめです。


ロングトーンも伸びやかでとても勉強になる楽曲です。



【たとえどんなに/西野カナ】



ティーン世代に刺さる作詞とクリアな声、歌唱力でブレイクした西野カナさんのナンバー


高音を安定して出し続ける曲は地声、ミドル発声の練習曲としてとてもおすすめです。


ブレスのポイントなど細かく分析して歌ってあげるのがコツです。



【三日月/絢香】



圧倒的歌唱力と強さ、優しさ両方を兼ね備えた歌声で人気の絢香さんのナンバー


安定した歌唱、サビでのきれいな裏声への切り替えや抑揚面でもとても練習になる楽曲です。


吐息の混ぜ方や表現に着目して聴いてみると良いでしょう。



【まとめ】


いかがでしょうか?


知っている曲も知らない曲もそれぞれ練習に使う課題曲として選んでみることで自分の知らない歌いまわしや苦手な音程のフレーズなどに出会うことが出来るでしょう。


ワンランク上の歌を手に入れるためたくさんの曲を歌って技術を吸収していきましょう。


カラオケも上手くなれるボーカルスクールはこちら!


スクールのこと、コースのこと、歌のこと、お気軽にお問い合わせください!

電話でのお問い合わせは

0120-80-3702

メールフォームによるお問い合わせはこちら

人気記事ランキング

企業情報

タグ

アーカイブ