カラオケ好き必見!カラオケでおすすめの練習曲10選【男性編】

歌が好きでたまらない皆さま、時間さえあればカラオケで好きな曲たちを歌いながら練習に励んでいると思います。


今回はボーカルインストラクターが選んだ練習曲におすすめな日本の男性POPS楽曲をご紹介します。


目次


1、I LOVE YOU/クリス・ハート

2、ただ…逢いたくて/EXILE

3、女々しくて/ゴールデンボンバー

4、ラブ・ストーリーは突然に/小田和正

5、キセキ/GReeeeN

6、366日/清水翔太Feet.仲宗根泉(HY)

7、桜坂/福山雅治

8、アゲハ蝶/ポルノグラフティ

9、Space Sonic/ELLEGARDEN

10、ノンフィクション/平井堅


【I LOVE YOU/クリス・ハート】



透き通るような美声と圧倒的ピッチ感で有名なアーティストのクリス・ハートさんのナンバー


ほとんどのフレーズでミックスボイスを使用しており、所々でミドルボイスやファルセットなどを使い分けるなかなか難しい楽曲です。


特にサビの「I LOVE YOU」は音階の飛び具合やファルセットへの切り替えがとても練習になります。


歌においての脱力をとことん追求し、声質などにも気にかけて練習してあげると良いでしょう。


【ただ…逢いたくて/EXILE】



EXILEさんの切ないバラード曲


落ち着いた雰囲気で歌い上げる楽曲でそのなかに切なさ、儚さを表現するのは抑揚をつけるとても良い練習になります。


歌詞のイメージもわかりやすく、感情表現のイメージも掴みやすい楽曲といえます。


【女々しくて/ゴールデンボンバー】



ゴールデンボンバーさんのブレイクしたナンバー


サビのめめしくて(memeshikute)の発音時、人によっては出しにくく感じる場合があります。


ハミングから始まる、ま行は音の響かせ方がほかの言葉と比べて鼻腔を意識する発音になります。


また地声でF#の音をきれいに連続で発声し、歌詞をつなげるのもいい練習になります。


【ラブ・ストーリーは突然に/小田和正】



オフコースのボーカル小田和正さんのナンバー


現代でもかなり多くの方がカラオケで歌っています。


こちらは何より、ミックスボイスの練習にはうってつけです。


男性平均でみても音程は高い楽曲なので、滑らかな高音をリラックスして出せないとすぐに疲れてしまう曲の一つです。


地声で張り上げすぎてしまうシンガーに対しての練習にとても効果的といえます。


【キセキ/GReeeeN】



GReeeeNのナンバー


こちらは地声強化にうってつけの楽曲です。


あまりファルセットやミックスボイスは使用せず、地声とミドルボイスで歌い上げる曲になっています。


音程も比較的わかりやすく、最初の練習曲としてはおすすめです。


※全体的にピッチが少し高いので苦しい方はkeyを1~2つほど下げて練習するとよいでしょう。


【366日/清水翔太Feet.仲宗根泉(HY)】



ソウルフルな歌唱スタイルとすっと入ってくるような歌声が特徴の清水翔太さんがカヴァーしたナンバー


カラオケでも多く歌われている楽曲でシンガーによって色を変える素晴らしい楽曲です。


自分の歌いまわしや歌唱テクニックを駆使していろんな表現がしやすい楽曲なのでオリジナリティの追求に使える楽曲と言えます。


【桜坂/福山雅治】



俳優としても大活躍の福山雅治さんのナンバー


全体的に音程が高過ぎず、まだ高い声が出しにくい方などにおすすめの曲です。


福山さんのような甘い中低音域の練習にもなります。


【アゲハ蝶/ポルノグラフティ】



ポルノグラフティさんの大ヒットナンバー


アップテンポな曲とほど良い高音が特徴の楽曲、速い曲が苦手な方の練習曲としておすすめです。


フレーズの語尾を伸ばし過ぎずに歌ってあげるのがコツです。


【Space Sonic/ELLEGARDEN】



圧倒的英語力を誇るELLEGARDENさんのナンバー


バンド曲の練習や英語発音など練習になるポイントがたくさんあります。


ロック曲を歌いたい方などにおすすめです。


【ノンフィクション/平井堅】



平井堅さんの悲しいナンバー


特有のウィスパーボイスの使い方、エッジボイスの挟み方、裏声へのきれいな切り替えなど、練習になる要素がたっぷり詰まった楽曲です。


【まとめ】


いかがでしょうか?


知っている曲も知らない曲もそれぞれ練習に使う課題曲として選んでみることで自分の知らない歌いまわしや苦手な音程のフレーズなどに出会うことが出来るでしょう。


ワンランク上の歌を手に入れるためたくさんの曲を歌って技術を吸収していきましょう。


本気でカラオケ上達目指すなら地域NO1のボーカールスクールへ!!


スクールのこと、コースのこと、歌のこと、お気軽にお問い合わせください!

電話でのお問い合わせは

0120-80-3702

メールフォームによるお問い合わせはこちら

人気記事ランキング

企業情報

タグ

アーカイブ