catch-img

中高年にオススメしたい!声も若返る!?ヴォイストレー二ング!

子育てもひと段落して自分の時間を持てるようになってきた年齢のみなさんは、その時間をどのように使ってらっしゃいますか?


運動やお友達との時間、夫婦でゆっくり旅行も素敵ですよね。


しかし、何か新しい事を始めたいと思っている方も多いはず!


そこでオススメしたいのは歌のレッスンです。


目次


1 ボイストレーニングは趣味で通ってもいいんです!

2 自分の身体を意識出来ていますか?

3 歌うって結構疲れる!?

4 共通の趣味の友達が増える!

5 まとめ


1 ボイストレーニングは趣味で通ってもいいんです!


「ボイストレーニング」はプロ志向の若者が通うところだと思っていませんか?


なんとなく敷居が高いイメージを持っていませんか?


カラオケが身近になった昨今では、ただ歌う事が好き!カラオケで高い点数を出したい!などの気軽な理由で歌を習っても全然OKなんです。


勇気を出して体験レッスンを受けに来られた中高年の方はよく、「音痴だから」「若い頃より声が出ないから」「楽譜が読めないから」とおっしゃいます。


でもボイストレーニングは「歌う事がすき」な気持ちさえあれば、みるみる上達して歌う事がもっと楽しくなります!


2 自分の身体を意識出来ていますか?


声を出す時にまず大切なことは姿勢です。


足を肩幅に開きまっすぐ立ちます。


この時、肩の力を抜いて顎はひきます。もちろん猫背になってもいけないし、逆に胸を張りすぎてもいけません。


そんな事はおそらく誰でもわかっている事だとは思いますが、この「正しい姿勢」を保つ事は案外難しいことですよね。


そして口角を上げて声を出します。


鏡を見ながら口角をあげてみてください。しっかり上がっていますか?不自然ではありませんか?


このように「歌う」という事は自分の身体全身を上手に使いこなさなければなりません。


日常生活において自分の身体に意識を置くことってあまりないですよね。


ヨガにも似ているなと思うほど、ボイストレーニングは自分の身体と向き合う事が必要です。


ちょっとの意識で姿勢や自分の身体、さらに声が変わるのでとても面白いです!


3 歌うって結構疲れる!?


健康のために運動したいけど、ジムに通ったりするのは億劫だし何より運動は苦手、という方は多いと思います。


そんな方にこそボイストレーニングがオススメです!


「腹式呼吸」について聞いた事はあると思いますが、実際にレッスンを受けて正しい腹式呼吸を体感すると身体の芯から暑くなってくることがわかると思います。


歌う事は全身運動なので、真剣に呼吸法を練習しているとじわっと汗をかいてくるほどです。


運動は苦手だけど、歌うことは好き!という方は、楽しみながら全身運動ができちゃうので一石二鳥です。


さらに、声帯を動かす筋肉や腹式呼吸に必要な筋肉が鍛えられるので、声の若返りも期待できます!


4 共通の趣味の友達が増える!


ある程度の年齢から新しい友達を増やすことは難しいですよね。


そんな方にはグループレッスンがオススメです。


同じ世代の方とのグループレッスンなら、歌が好きという共通点から自然と友達が増えます!


週に一度レッスンを受けて、時間がある時に一緒にカラオケにいって練習したり点数を競いあう。


そんな切磋琢磨しあえる仲間がいれば、発表会ももっと楽しめるかもしれませんね。


5まとめ


歌うことが好きな方は、ある程度自分は歌に自信がある方も多いかもしれません。


そんな方でもボイストレーニングのレッスンを受けて、もう一度基礎を学んだり、ちょっとしたコツを習得することでさらに上達すること間違いなしです。


カラオケの点数が上がれば、日頃の成果が目に見えて分かるのでやりがいも感じられるかもしれませんね。


しかもレッスンでお腹から声を出す事で、運動やストレス発散にもなりますよ。


新しいことを始めたいと思っている方はぜひ一度体験レッスンを受けてみて、その楽しさを実感してくださいね!


中高年の方も多数在籍するボーカルスクールはこちら!


スクールのこと、コースのこと、歌のこと、お気軽にお問い合わせください!

電話でのお問い合わせは

0120-80-3702

メールフォームによるお問い合わせはこちら

人気記事ランキング

企業情報

タグ

アーカイブ