Original

プロの歌手が実践! 喉に良い食べ物&飲み物

歌う上で、なによりも貴重な器官は、なんといっても喉です。

カラオケや歌を上達させたい方なら、歌の練習は勿論ですが、普段から喉のケアを怠らないことが大切。これからは、喉のことを考えて、食べ物や飲み物にも配慮してみませんか。


そこで本記事では、常に喉をベストコンディションにキープできるよう、喉に良い飲み物と食べ物を厳選してご紹介します!


目次


1、喉に良い飲み物

2、喉に良い食べ物

3、まとめ


◆喉に良い飲み物


1.ヨギスロートティー(Yogi Throat Tea)


ハーブティーは、そもそも癒しの効果のある体に優しいナチュラルなお茶ですが、今回は、喉に良いお茶を二つご紹介します。

一つ目は、その名もずばり、スロートティーです。このハーブティーには、リコリス、ニレ樹皮、シナモンといった、喉の粘膜を保護およびケアする薬効成分がふんだんに含まれています。

喉をきちんとプロクテクトされているという体感が得られるでしょう。


2.スロートコートティー(Throat Coat Tea)


喉を良くする効果があると有名なハーブティーで、歌手の方にも愛飲者が多いそう。

その名が示す通り、喉をしっかりコーティングしているような感覚があるでしょう。

カラオケや歌の練習の前に飲んでみてはいかが?


3.緑茶


緑茶は、気軽に飲めて、喉にも優しい飲み物です。

緑茶がなぜ喉にいいかと言うと、これに含まれる殺菌作用のあるカテキンです。

これが、喉を殺菌および消毒して、喉を保護してくれるのです。


4.ホットレモネード


ご存じのとおり、レモンには沢山のビタミンCが含まれていますし、殺菌効果もありますから、喉の健康をアップしてくれます。

これにハチミツやすりおろし生姜を加えれば、殺菌効果が強化されますのでさらにグッド!身体もポカポカに温めてくれますから、風邪をひいた時にも、お奨めのドリンクです。


◆喉に良い食べ物


1.ハチミツ


ホットレモネードの項目でも述べましたが、ハチミツには殺菌作用がありますので、ハチミツをなめるだけでも抗菌作用があります。

また、値段が張りますが、ハチミツの中でも、より殺菌効果や抗菌効果に優れた、「マヌカハニー」は、さらにお奨めです。

これは、もともとはニュージーランドの原住民たちから、民間薬として使われていたくらい、その薬効成分が優れています。

普段から摂取していると、風邪もひきにくくなり、喉のコンディションも整えてくれるでしょう。


2.ダイコン


ダイコンの辛味成分である「アリルイソチオシアネート」に抗炎症効果があると言われています。

しかも、ダイコンは安価で入手できるのが、利点です。

ダイコンとハチミツを密閉容器に入れて、出てきた汁を飲むと、喉の炎症に効果的と言われています。

ダイコンおろしも良いと言われますが、こちらは喉に刺激が強いので、控えめにしましょう。


3.ねぎ


長ねぎには、特有の香りがありますが、この成分である「アリシン」に殺菌効果があると言われています。

民間療法として、焼いてガーゼなどに包み、首に巻くと喉の癒しに効果的と言われていますが、実際にタレントさんで、これを実践なさっているという方をTVで見たことがありますので、試してみてはいかがでしょうか。


まとめ


喉はきわめて繊細な器官ですから、乱暴に扱わず、普段からこまめなケアが大切。

こちらでご紹介した飲み物や食べ物は、気軽に採りいれられるものばかりですから、風邪などのダメージを予防するためにも、喉のコンディションを整えるためにも、適宜、生活に採りいれてみましょう。

そうすれば、歌の上達にも一役も二役も買ってくれることでしょう!


ボイストレーニングでカラオケ上達目指してみませんか!?

詳しくはこちら


スクールのこと、コースのこと、歌のこと、お気軽にお問い合わせください!

電話でのお問い合わせは

0120-80-3702

メールフォームによるお問い合わせはこちら

人気記事ランキング

企業情報

タグ

アーカイブ