Original

1人カラオケのすすめ 1人カラオケを120%楽しむ方法 その1

最近よく耳にするようになった1人カラオケですが、皆さんは行ったことがありますか?


興味はあるけど店員さんに1人って言うのが恥ずかしい…など、行ってみたいけど勇気が出せず行けない!という方も多いと思います。

ですが、恥ずかしくて行動に移さないでいるのは非常にもったいないです。


1人カラオケは想像以上に楽しくてストレス解消になりますよ。1人カラオケにしかできない楽しみ方もあるのです。


あなたの身近にも1人カラオケを楽しんでいる人がたくさんいるはずです。

恥ずかしがることはありません!

1人カラオケは、リーズナブルにストレスを発散できる最強の方法です。


目次


1、1人カラオケを楽しむには?

2、1人カラオケで効率よく歌唱力をアップさせる

   その1 採点機能をフル活用

   その2 立って歌うと歌がうまくなる?腹式呼吸のやり方

   その3 自分の歌を録音して聞いてみる

   その4 1人カラオケはハモリの練習にも最適

3、採点バトルでトップを目指す!

4、まとめ


1人カラオケを楽しむには?


1人カラオケには、1人カラオケならではの楽しみ方があります。

せっかく行くなら楽しみ方を予習してから存分に楽しみましょう!


まず、1人カラオケの良いところは周りを気にせず自分の好きな曲を好きなだけ歌えることです。お友達とカラオケに行くと、同じ曲を2回入れるのは気を使いますよね。

また、友達の好みに合わせて歌ったりするので好きな歌手の歌を入れれないこともあると思います。

職場の飲み会であれば尚更、盛り上がる曲やネタ曲など、空気を読んで選ばなくてはなりません…。


ですが、1人なら今の自分の気分に合った曲、マスターしたい曲、あまり知られていない曲、などを自由に選曲することができます。周りに気を使わずカラオケを楽しめる、これだけでも開放感を感じることができますよ。


1人カラオケで効率よく歌唱力をアップさせる


実は、1人カラオケは歌の練習にとても向いています。

歌がうまくなりたいと思っている方こそ、ぜひ1人カラオケに行ってみてください。正しい方法で練習すれば、すぐに歌が上達します。

カラオケボックスでは大きい声を自由に出せるため、ボイストレーニングを行う場として利用する方も多いです。

1人カラオケだからこそできる歌の練習法をお伝えしていきます。


その1 採点機能をフル活用


まず、練習のために使いたいのがカラオケの採点機能です。

リモコンで入力すれば採点モードになります。この時、出来るだけ精密に採点してくれる機能を選ぶとより効果的です。


歌っているときに画面の上に音程が表示され、正しく歌えていたら光る採点機能は特におススメです。自分の音程が合っているのかどうかを歌いながら確認できるので、音感を鍛える練習になります。

採点モードでは歌い終わった後に点数が出ます。何回も同じ曲を練習すれば、どんどん採点結果も上がってくるはずです。上手くなっているのが目で見てわかるのは楽しいですよね。また、採点モードでは音程の他にビブラートやテンポも採点しくれます。


採点結果を参考にしながら歌唱力をアップしていきましょう。


その2 立って歌うと歌がうまくなる?腹式呼吸のやり方


立って歌うのはちょっと…と思う方もいるかと思いますが、立つだけでお腹から声が出しやすくなるのでおすすめです!


歌がうまくなるコツとして、腹式呼吸が挙げられますがどうやってすればいいのかわからない人もいますよね。この腹式呼吸は慣れている方は座っていてもできるのですが、初心者の方だと立ってから練習した方が確実にやりやすいです。

立って肩幅に足を開き、横腹に手を当てます。

そして、息を深く吸い横腹が空気で膨らんでいれば腹式呼吸ができている証拠です。

腹式呼吸でお腹から声を出すことで、太くて安定した声が出せるようになります。

ボーカルスクールでもまずは腹式呼吸の練習から始まるほど、歌を歌うために呼吸は重要です。

腹式呼吸をマスターすればぐんとカラオケがうまくなりますよ!


その3 自分の歌を録音して聞いてみる


自分の歌を録音して聞いたことはありますか?

聞いたことがない!という方はぜひとも一度スマホで録音してみてください。

人にどう聞こえているかを知ることは大切です。歌っているときはいい感じに歌えていると思っていても、録音を聞いてみたら思っていた声と違う、音程が合っていない、など想像以下であることが多いです。


そして、録音した曲を聞くことで自分のクセや改善点に気付きやすくなるため、カラオケの上達に繋がります。1人カラオケに行った時はどんどん録音しましょう。


その4 1人カラオケはハモリの練習にも最適


最近は男女のデュエット曲も多いですが、サビがハモっている曲は歌うのが難しかったりしますよね。1人カラオケはハモリの練習にも最適なんです。

機種によっては、ハモリパートを練習できる機能がついているものもありますし、ガイドボーカル機能を利用しながら練習するのも効果的です。


上手にハモれるようになったら、皆でカラオケに行く時披露してみて下さいね。盛り上がること間違いなしです!


採点バトルでトップを目指す!


歌の練習にぴったりな採点機能ですが、高得点を目指せばより楽しむことができます。

曲によって点数が低かったり高かったりするので、自分の得意な曲を知ることもできますし良い点数が取れた時の達成感はたまりません。


また、採点のバトル機能を使えば更に楽しむことができます。

JOYSOUNDの全国採点グランプリ機能は1人カラオケをする人にとって非常に楽しめるコンテンツです。

うたスキにログインすれば誰でも参加することが可能で、全国で自分が何番目に歌がうまいのかを知ることができます。順位が上がると楽しいですよね!


他にもDAMのランキングバトルなど、都道府県別でランキングがわかる機能もあります。1人カラオケなら何度でも挑戦できますし、採点バトルに参加してトップを目指してみてはいかがでしょうか?


まとめ


いかがでしたか、1人カラオケの楽しみ方について解説させていただきました。

次回、その2ではまだまだある1人カラオケの楽しみ方について解説させていただきます。


カラオケがうまくなるボーカルスクールはこちら!

スクールのこと、コースのこと、歌のこと、お気軽にお問い合わせください!

電話でのお問い合わせは

0120-80-3702

メールフォームによるお問い合わせはこちら

人気記事ランキング

企業情報

タグ

アーカイブ