最近はアニメの人気が高く、アニメの声優さんが大人気となることもしばしばです。
そしてかっこいい、かわいい声優さんに憧れる人も増えています。
人気の職業である声優さんにはどうしたらなれるのでしょう。
その方法を知ってあなたも憧れの声優を目指してみませんか?
目次
声優デビューへのオーディション
声優としてお仕事をしていくためにはオーディションを受けて声優の仕事を取っていく必要があります。
有名な声優となってどんどん仕事が入ってくるようになる人もいますが、新人とかまだ無名の声優であればどんどんオーディションを受けて自ら仕事を取りにいかなければ声優のお仕事はいただけないでしょう。
声優のオーディションは誰でも受けられるものもありますが、多くの仕事は声優プロダクションに所属している人しか受けられません。
声優を目指し、人気のある声優として活躍していくためには声優プロダクションに所属することを目指した方がいいでしょう。
声優としてデビューできたとしても安定してお仕事をもらえるようになるまではたくさんのオーディションに合格して声優としての実績を積み上げていくことが大切です。
その実績が認められて初めて声優プロダクションの正所属となり、マネージャーがついてお仕事をもらいながら人気声優としての道を進んでいけることになるのです。
声優プロダクション所属になるためのオーディション
声優としてデビューしてお仕事をしていけるようになるためには声優プロダクションに所属する必要があります。
そしてその声優プロダクションの所属になるためには入所するためのオーディションに合格しなければなりません。
プロダクションの入門条件に年齢制限を設けている事務所があります。
多くは18歳以上40歳くらいまでのようです。
中学を卒業する15歳以上というところや小学生から入れるところ、年齢制限のないところもありますので確認が必要でしょう。
プロダクションの入所オーディションは誰でも受けられる場合もありますが、プロダクションが声優養成所を持っているような場合は一般公募がないこともあります。
どこかで声優に関わる経験がある場合やデビューできる自信がある場合はプロダクションの公募を目指してもいいですが、順序立てて確実に進むためには養成所へ通ってプロダクション入所を目指す方がいいようです。
声優養成所に入学するためのオーディション
声優プロダクションに入所するためには声優養成所でしっかりと基本を学びプロとして活躍できる力を身につけることが大切です。
養成所への入所にはそのためのオーディションに合格する必要があります。
試験内容は養成所によって違いますが、多くの場合は書類審査、面接、実技審査などがあります。
声優の仕事は人気が高く、養成所への入所オーディションの倍率は3倍~5倍とか5倍~10倍といわれています。
養成所には育て型とふるい型の2通りあるといわれています。
未経験者も入所させて養成所で育てていくタイプと経験者や見込みのある人を選んで入所させるタイプです。
養成所にはたくさんのマネージャーなどが出入りし視察していることが多く、そこで認められればプロダクション所属の道が開けますのでどちらのタイプでも養成所に通うメリットはありそうです。
経験を積むために専門学校で学んでから養成所に行くという方法もあります。
またボーカルスクールなどで声優養成コースを設け、養成所のオーディション合格に必要な様々な技術や知識を学べるところもあります。
ボーカルスクールなら小学生や中学生から学ぶこともでき、早い時期からしっかりと基本を学ぶこともできるでしょう。
声優の仕事と声優デビューまでのステップ
声優の仕事は大きく分けて4つあります。アニメやゲームのキャラクターのアフレコや洋画の吹き替え、テレビ番組のナレーション、ラジオやイベントの司会、駅構内などの音声アナウンスです。
初めのうちは声優の仕事をオーディションに合格して獲得するため収入はとても不安定です。
アルバイトと掛け持ちという人も多いでしょう。
声優デビューまでの道のりは最短でオーディションに合格して声優プロダクションに入所し、声優募集のオーディションに合格して仕事を獲得することです。
しかしそれはまれなことで、養成所で学び、プロダクションの入所オーディションに合格して声優募集オーディションを受けるというのが一般的です。
まとめ
スタートといえる養成所のオーディションに合格するために声優に必要な知識と技術を学びましょう。
おすすめはボーカルスクールなどでしっかりと学ぶことです。
ボーカルスクールでは声優に必要な知識や技術だけでなく、心構えや声優にとって必要な意識なども教えてくれます。
基礎からしっかりと学び人気声優として活躍する目標に向かって頑張りましょう。